こんにちは。グランド工房相模原店の小森です。
段々と外に出るのが気持ち良い季節になってきました。
気持ち良い季節はあっという間に過ぎてしまうので、ここぞとばかりに外に出ましょう!
さて、本日は先日施工が完了した、相模原市の外構工事をされたH様邸のご紹介です!
完成写真がこちら
透け感のある引戸門扉と整然と並んだ角柱によってスタイリッシュな印象を持たせました。
それでいて、せっかく角柱が6本もあるならということで色をグラデーションさせて、遊び心も出してみました。
機能性を確保しつつ、最大限お家に合うようにデザインすることを心掛けました。
〜before〜
元々はHM様が提案していた計画になる予定でしたが、施主様の希望により一部を我々で施工する形になりました。
今回は珍しいケースでしたが、ご新築外構の一部を請け負う形でも施工を行ったりします。
南面の窓の下に室外機が設置されることを受け、室外機を足場に侵入されることを防ぐため、ここにも段違いの角柱を施工しました。
侵入を防ぐだけでなく、印象を野暮ったくさせがちな室外機も隠すことができて、シンボルツリーに目が留まりやすい計画になりました。
お打合せの当初から採用していたビームスコラボ商品のヨド物置
軽視されがちな物置ですが、大きいサイズであるほど外構の印象を決定づけるほどの存在感を持ちます。
かっこいい。
サイクルラックにも一工夫加えます。
オンリーワンというメーカー様のサイクルピラーです。
自転車がなくても1つのデザイン商品として成り立ちますし、自転車を置くとその自転車に高級感を与えることができます。
道路側で人目に付く部分だからこそこだわりました。
些細な一工夫がその後の印象を大きく変えるということを体現したような外構工事でした。
一時的な満足ではなく、今後を見据えた上でデザイン性を多く取り入れることができた工事になりました。
我々プランナーは限りある敷地の中で最大限できることを考えます。
どんな敷地でもできることは必ずあるので、少しでも気になった方はお気軽にお声がけください。
【U0605600P200D15】