みなさんこんにちは!グランド工房の小森です。
もはや冬なんじゃないかと思うくらい気温が下がってきましたね。相模原店のスタッフも鼻声になっていて若干お打合せがしづらく感じたりしている今日この頃です。
さて、今回はお家の印象を決定づけるといっても過言ではないシンボルツリーについて、おすすめの樹種をご紹介しようと思います!
————————————–
まず、シンボルツリーとはなんぞや?という方に簡単にご説明します。
シンボルツリーとは主に敷地の中で一番目を引く場所に植えられる樹木のことを指していて、外観からもお家の中からも景色を華やかにしてくれるような樹木が植えられることが多いです。
では1つ目
【コハウチワカエデ】
コハウチワカエデは落葉中高木に分類される樹木で、和洋どちらともテイストが合います。
カエデと名がつく通り紅葉シーズンには真っ赤に葉が染まり、外観の雰囲気をガラッと変えてくれます。
葉の形や紅葉が綺麗というだけでなく、育てていく上でも良い点があります。
一つは枝分かれがほとんどしないことです。細かい枝分かれをほとんどしないので、植樹後の剪定が必要ありません。
また、成長速度も他の樹木に比べて遅めなので、樹形維持がとてもしやすい種類となっています。
外構がシンプルで最近飽きてきた、、とか四季を楽しめるお庭にしたいとお考えの方には非常におすすめの樹木です。
2つ目
【アオダモ】
アオダモは落葉高木に分類される樹木で、葉が小さく背が高いわりにすっきりした印象が特徴的です。
半日陰でもよく育ち、樹形も乱れづらいので、どんな建築物、配置でも合います。
かつ他の樹木に比べて求めやすい価格であることも強みの一つです。
手軽にお家の雰囲気を変えたい、手入れはしたくないけれど見栄えの良いものが欲しいといった方には大変おすすめです。
————————————–
今回はおすすめのシンボルツリーを2種類ご紹介しました!この記事を見て少しでも植栽や外構に対して興味が湧いてくれていたら幸いです。
それではまた次回のブログでお会いしましょう。ありがとうございました。