みなさん、こんにちは!色白の中村です。
ちょうど2週間前に樹木の調査で武雄へ行ってきました!
そしてその帰り道に、とある所へ寄り道をしてしまいました。
まず、1件目が【慧洲園】です!
慧洲園は昭和54年に中根金作によって作庭された池泉回遊式の日本庭園です。
日本庭園には四季折々の変化と楽しみがあり、個人的にも好きな場所だな~と感じつつ、
仕事柄、こんな感じで飛石を配置するのかなど、とても勉強になる場所でした!笑
そして、所々にライトが設けられていて、紅葉のシーズンのライトアップもさぞかし綺麗な事だろうと思い、
次回は紅葉のシーズンにもう一度来たいと思いました!
そして、2件目へ!!
佐賀では言わずと知れた名所、【御船山楽園】です。
御船山楽園は、今年で開園172年にもなる武雄鍋島家ゆかりの大庭園です。
(約150万坪、東京ドーム10個分の広さ)
園内を散策するだけでも、運動不足の中村にとっては良い運動となりました
園内の久留米ツツジや平戸ツツジは2週間前はちらほらと咲いている様子でしたが、
今の時期にはちょうど見頃を迎えている頃でしょう。
ツツジに惹かれて、ついつい散策をたくさんしてしまいましたが、ツツジを見ると実家のある沖縄で
ツツジの好きな「ひいおばあちゃん」が3月~4月頃に庭できれいに咲くツツジのお世話をしていたのを思い出します。
花を見て、よみがえる「ひいおばあちゃん」の記憶があることは改めて素敵な事だなと感じながらツツジの花を眺めていました。
その「ひいおばあちゃん」のツツジは、今も実家でおじいちゃんがお世話をし、毎年きれいな花を咲かせてくれています。
みなさんもぜひ、武雄にお立ち寄りの際は、今が見頃のツツジを見に行かれてはいかがですか!