こんにちは。グランド工房佐賀店の中村です。
皆さん紅葉狩り行かれましたか?
今年は神埼市の九年庵さんでも、一般公開が再開されてますね。
期間は11月23日までの予定になっています。
限られた期間ですが、凜とした庭空間を是非堪能しましょう~
さて本題ですが、ガーデンセラピーについてのお話です。
皆さん、「ガーデンセラピー」という言葉はご存じでしょうか?
ガーデンセラピーとは、暮らしに植物を取り入れ、
日々の生活で自然と接することにより、
健康な暮らしをすることによって、健康寿命の増進に繋げていこう。
といった考えです。
森林浴や、キャンプに行って自然に触れると、
心穏やかにすっきりとした気分にになることを体験されている方が多いと思いますが、
身近な庭にもその効果を設けて、
病気になりにくいからだを作りましょう!
というのが、ガーデンセラピーです。
芝生の庭です。
気持ちのいい芝庭では、裸足で駆け回って遊んでいます。
皆さんも小さい時は走り回っていませんでしたか??
これには意外といい効果があるそうです。
現代の生活環境は、電子機器(スマホ、PC、ゲーム、テレビ、、、)を多く利用します。
長く利用することで身体にはプラスチャージが増えていく。
プラスイオンが体内に増えると、高血圧や動脈硬化、不眠、頭痛、アレルギー疾患など、多くの病気に起因するともいわれています。
でも、裸足で地面を歩いてアースさせることで、中和させることが出来る。
海辺で裸足になって歩きたくなるのも、こういった効果を知らず知らずのうちに感じているからかもしれませんね。
2500年程前に古代ギリシャで言われた言葉、
「人間は、自然から遠ざかるほど、病気に近づく」
ギリシャ医聖 ヒポクラテス
はるか昔から考えられた言葉に共感しました。
上記の例は、あくまでもガーデンセラピーの一例です。
まだまだ沢山の自然療法がある為、「暮らし方療法」とも言われています。
新築時には住宅設計をする際に、「健康住宅」について計画される方も多いと思います。
構造材、断熱方法、漆喰、床材などから取り入れられる暮らしやすさ、心地よさなど。
住宅と共に、庭空間にも「健康」という視点を持って計画されると、
より相乗効果が生まれると思います。