皆さんこんにちは、最近は少しずつ日が伸びてきましたね。
早く暖かくなってくれないかな~と、春が待ち遠しい今日この頃の戸浦です。
皆様におかれましてはいかがお過ごしでしょうか。
さて今回は、完成からちょっと期間が空いてしまったのですが、
昨年工事をお手伝いさせていただいた現場をご紹介します。
完成がこちら!
土の部分を最小限に抑え、広く土間打ちを行いました。
↓Before
古くから植わっている樹木たちが生い茂り、スペースを活用できていない、
夏場は蚊も多くお手入れも大変、とお困りのご相談をいただきました。
お打ち合わせを進めていく中で、
今後のメンテナンスを考えると極力土を残したくない、緑は最小限で、とのお話があったため、
今回思い切ってほとんどの樹木たちを撤去しました。
南向きでお庭スペースがメインだったため、テラスを設けたりも検討したのですが、
元々かなり大きな木々が植わっていたため、経年で根っこが露出してくる可能性も0ではないと考え、
土間打ちでしっかり固める計画で進めさせていただくことに!
残しておく樹木は生長も考慮し、レンガで囲うことで土スペースを確保しました。
使用したのはサイコロ型のレンガで、一般的な長方形サイズよりも丸や曲線を描くのに適しています。
仕様商品:東洋工業 プリウスブリック プリコロ (色:プリマロン)
完成してからは、鬱蒼としていたお庭に光が差し込み、かなり明るい印象になりました。
また、工事完成の後日お客様より素敵な開花情報もいただきました!
工事させていただいたのが初秋だったのですが、残した樹木の一つ、キンモクセイが満開に!
今まで他の木に隠れてしまっていたキンモクセイが顔を出し、
お花も香りもより一層楽しめるようになったとのお声をいただき、
私も嬉しい気持ちになりました☺
完成を喜んでくださるお声を聞けるのは、やはりプランナー冥利につきますね。
O様、この度は素敵なご縁をいただき誠にありがとうございました!
もうすぐ新芽が出てくる季節ですね、植物たちが新緑に色づいてくるのが楽しみです♪
最後に、実はこちら、以前途中経過をブログでご紹介していました。
樹木がなくなってすっきりしていく様子も見れますので、気になる方はチェックしてみてください。
途中経過のブログはこちらから。
T0507155 P190D14