こんにちは、植村です^^
2019年がスタートしてグランド工房横浜北店も好調な毎日が続いております…
が…まだ年明けて間もないので、工事もあまり進んでおらず、ブログのネタ切れです…悲
そこで!いつかブログにアップしよう~と思いながらもできていなかった話題を♪
昨年の話なんですが許してください<m(__)m>
昨年の11月なんですが、
相模原店のプランナー三好と一緒に湘南の茅ヶ崎ヘッドランド海岸で行われているビーチクリーンに参加してきました\(^o^)/
朝の10時に車を走らせ茅ヶ崎へ…
私たちが到着するともうすでにたくさんの人がゴミ袋持って浜辺のゴミ拾いをしていました。
私たちもすぐにゴミ拾いを始めたのですが、私が一番に思ったのは、「意外とゴミ少ない…」でした。
きっと、このご時世、「ゴミは持ち帰る」という習慣が浸透していて海水浴やサーフィンに来る人は、ゴミのポイ捨てをする人は少ないのだと思います。
ですが、よーく砂浜を見ると、小さなプラスチックみたいなゴミが落ちています。
(このチンパンジーのそうすけさんの傍らにあるボトルの中にあるのがそのプラスチックです。)
実は、この小さなプラスチックが今問題になっているそうです。
この浜辺に散らかる小さなプラスチックは「マイクロプラスチック」と言うそうです。
拾いながら「このプラスチックはどこから来てるんだろう…」と不思議に思いました。
主催者の方に聞くと、なんと海岸に漂着するゴミはほとんどが町から発生したゴミなんだそうです。
町で捨てられたゴミが排水溝などを通って川に流れて海にたどり着くそうです。
ということは、海に遊びに来る人がどれだけマナーを守っても、
町でごみを捨てる人がいる限り、海はきれいにならないということです!
私も、さすがにポイ捨ては普段からしていませんが、
もっとゴミの分別とか、資源を大切にする意識を持たないといけないな~と感じました^^
ちょっと息抜き程度に参加しようと思ったビーチクリーンでしたが、
とても勉強になる時間を過ごすことができました\(^o^)/
皆さまも、少しでもゴミを減らして町だけでなく海などの自然もきれいに守れるようにぜひ意識してみてください☆~(ゝ。∂)