勉強会

今日は久しぶりの本格的な雨ですね

そして今日は月曜日。

月曜日といえば・・・・・・勉強会

月に2回くらい、

エクステリアのあれこれについて、より詳しくなるべく、お勉強してます。
私たちも日進月歩して、お仕事に励んでおります

今回は東洋工業さんが「型枠ブロック」について、

講義をしてくれました

ちなみに、型枠ブロックをものすごく簡単に説明すると・・・

主に土留めなどの土圧がかかるところに使われるブロックということです。

補足すると、普通のブロックより、コンクリートを流し込む穴が大きく

強度の強いブロック。

一般的に型枠コンクリートで施工するよりも、

安価で施工性がよいので、一般住宅などでよく使われます。

例えるなら、型枠コンクリートケーキの型から自分で作らないといけないのに対して

型枠ブロックケーキの型(つまりブロック)は初めからできていて、後は生地を流しこむだけ

というお手軽さなのです。

(うまく説明するのって、難しいですね・・・皆さん、お許しを 

で、私の説明よりも

とってもわかりやすい、型枠ブロック基礎の構造見本

「ウチの展示場にコノ見本下さい」

・・・・・・残念ながら置いていってくれませんでした(笑)

手前にいるのが、本日の先生

なのに途中から、

なぜかウチの社長が熱血講義 (乱入?)

これで、皆、型枠ブロックは完璧ですね

私たちのお店のHPもよろしくね。
エクステリア・ガーデニング・外構・造園の専門店リンクはこちら↓

記事カテゴリー
お知らせ

グランド工房 店舗のご案内

~18店舗を展開しています。まずはお近くのグランド工房 Shop & 展示場へお越しください~