こんにちは。グランド工房東熊本店の中村です。
少し暖かくなったと思ったら、また寒い日が続いていますね。
皆様体調など崩されてないでしょうか?
さて、本日は先日施工が完了した、菊陽町のお庭工事のご紹介です!
完成写真がこちら

天然芝に、自然石貼りのテラス、木調のテラス屋根などナチュラルテイストなお庭です。

〜before〜
もともとは土の状態だったお庭。
このままだと草取りなどのメンテナンスや、雨の日の泥はねなどの掃除が大変ということで今回ご相談をいただきました。
熊本の土は阿蘇山の火山灰などの影響で土が黒いんですよね…。
植物にとっては栄養が豊富だったりといい面もありつつ、泥汚れが残りやすかったりと少し気になるところもあります。

もともとあった天然木のデッキに合わせて、自然な雰囲気のお庭をご提案しました。
芝は今はまだ休眠期ですが、これから春に成るにつれきれいな新芽が芽吹いてくると思うととても楽しみです!

天然木のデッキが雨の日に濡れないよう、大きな屋根も取り付けています。
こちらは三協アルミさんのテラス屋根「ナチュレ」というシリーズになります。
柱や梁など木目の質感が特徴で、いろいろなサイズに対応している商品になります。
今回の建物の雰囲気にもぴったりの商品です!

昨年より発売されたタクボ物置さんの「BELOS-ヴェロス-」シリーズになります。
今までにないシックで落ち着いた色使いで、デザイン性抜群です。
扉下の床枠はフラットになっていてお手入れもしやすいと、従来通りのタクボさんならではの細やかな設計もおすすめポイントのひとつです。
今回は奇跡的に建物の雨戸と色味が一致したので、お庭全体もまとまった雰囲気になりました。
【P0610891P200D20】