タイルをはっちゃいました!!

今日の熊本は、春みたいにポカポカのお天気でしたね~

今日の現場回りにはコートなんて要らなかったです

はやく毎日ポカポカの春にな~れ

今日、先日からブログで御紹介しているM様邸に行ったら・・・・

娘さん製作のカワイイタイルたちが、壁にはってありました

灰色でノッペリしていた壁が、一気に賑やかになりました

仕事が早いね久保田さん
いい感じですまだ、壁の塗装の仕上げをしていませんが、

塗装したら、更にいい感じになると思います

M様も完成を楽しみにしていただいているのですが、私も楽しみです

お庭のメインのサークル部分も着々と仕上がってきました

円形の中心には、EXIS LANDのラジャストーンという自然石のサークルを設置しています

そのサークルだけでも直径が約2.5mあるのですが、もっと広い円形を作りたかったので、

まわりに、EXIS LANDのベルストーンの乱形ベージュという自然石を足しちゃいました

これで、直径約3.5mの円形になります

今日、私が現場に行ったときは、ちょうど乱形ベージュをはっている途中でした

じつは、この乱形ベージュの作業が、この現場で一番大変な作業なんですよ

なぜかというと、ラジャストーンのサークルとレンガ花壇のサークルの間に

はっていくので、石をサークルとレンガのラインに合わせて

丸くカットしながら敷き詰めていくからなんです

石は、ひとつひとつ大きさは様々なので、熟練の技の見せ所です

前から思っていたことなのですが、左官さんの石はりの作業って、

なんだかパズルをしているみたいだなって思います。

決められたスペースの中に、きっちり敷いていく。

しかも、単に敷き詰めるだけではなく、見た目もバランスも良く仕上げます

簡単な作業のようにみえますが、とっても大変なことです。

この仕事を始めて、自分の現場で初めて、完成した石ばりを見た時、

「綺麗だな~」と感動したのを思い出しちゃいました

グランド工房には、こんないい腕を持った職人さんたちが揃ってますよ

私たちのお店のHPもよろしくね。
エクステリア・ガーデニング・外構・造園の専門店リンクはこちら↓

記事カテゴリー
お知らせ

グランド工房 店舗のご案内

~18店舗を展開しています。まずはお近くのグランド工房 Shop & 展示場へお越しください~