みなさんこんにちは!大西です。
お花見は自粛モードですが、出勤や現場への道すがら、桜が咲いているのを見て楽しんでいます。
ふと目にすると、思わずため息がでるほど、その姿は圧巻ですよね。
こちらは去年の春の写真ですが、おとなり柳川です(^^)
身近にこんな素敵スポットがあるとはなんとも幸せ。はやくお出かけできるようになるといいですね。
そんな桜について調べてみました。
すると意外な一面が・・・!
桜の葉には毒がある?
桜の葉にはクマリンという毒があるそうです。
くまりん(‘ω’)
ちょっとかわいい名前ですが、葉が落ちて周囲にほかの植物が生えにくいのだそうです。
お庭の雑草対策になるのでは…?と、思いがちですが、実際お庭に植わっているのを見るのも、私たちが提案するのもまれです。
というのも…
・思いがけず大きく茂ってしまう。
・とても養分を吸うので、ほかの木が育ちづらい。
私が小さいころ、実家の庭に桜が植わっていたのですが、
確かにものすご~~~く大きかったです。そして残念ながら台風で折れてしまい、家の方に倒れてきて
びっくりした記憶があります。
可憐な花で、毎年春を楽しませてくれる木ですが、案外したたかな一面を見た気がしますね。
自宅で毎日お花見できるなんて最高!ですが・・・、
やっぱりちょっと離れていた方がステキに見えるのかも(;^ω^)
高嶺の花とは、こういうこと?
せっかくの春、桜の木の下でにぎやかな宴会はできなくとも
今年はちょっと違った楽しみ方を考えてみてはいかがでしょう?