こんにちは!最近、大牟田店のサンルーム、「ジーマ」のソファに座って、
朝のポカポカ陽気を浴びながら、
一人まったりと緑茶を飲むのが趣味の姫野です(^人^)♪
本当に暖かくなって、すっかり春めいてきましたね!
最近、上着を冬物から薄手の春物に交換したワ。という方も多いのでは
ないでしょうか?
さて、本日は、大牟田店で発見した、春の息吹をご紹介します。
こちらは「ミツマタ」。ジンチョウゲ科の落葉低木です。
開花期は3~4月。最近まで細い枝だけだったのですが、
いつの間にやら黄色い小花が咲いていました!
こちらはアップ写真です。
枝の先に小さいほわほわしたお花が咲いて、かすみ草に似ていますね。
枝が3本ずつ出て三つ又に分かれるところから「ミツマタ」と言う名前がついています。
江戸時代に中国から渡来し、樹皮は和紙の原料として利用され、しわになりにくい
上質な和紙ができることから、古くから日本の1万円札や、
重要書類の原料にもなっているそうです!
こちらは「アセビ」。ツツジ科の常緑低木です。
開花期は2月~4月。ピンクがかった白色のお花が可憐です。
漢字表記は「馬酔木」。
アセボトキシンという有毒成分があり、馬が食べると酔ったようになることから
この名がついたそうです。そのままですね!
これから他の樹木のお花も続々咲いてきて、
益々大牟田店のお庭も華やかになってきます!
春の訪れを感じに、是非大牟田店にご来店下さいね☆