みなさん、こんにちは
3月になり暖かくなってきましたね。
春はもうすぐそこです。
いろいろお出かけしたいところですが、花粉と新型コロナのダブルパンチで休日は家に缶詰めの川本です。
連日ニュースで騒がれておりますが、いつになれば収束するのやら・・・
マスクなしで外出できる日が待ち遠しいです。
さて、今回は先日工事をさせていただいた現場をご紹介いたします。
戸畑区のK様邸です。
家のリフォームを終えたばかりのこちらのお客様。
窓から眺めるお庭を作りたいとのご要望でした。
しかしながら現場は資材を出し入れする場所がかなり限られており、周りはアパートなどの建物に囲まれています。
できるだけコンクリートを使わず、雑草が生えにくく、管理がしやすく、日当たりを考慮した植栽のお庭・・・
このように生まれ変わりました!
防草シートと人工芝でしっかりと雑草対策をし、黒の自然石お庭をつくりました。
植栽帯もお造りし、お客様のご希望で窓から見える位置に灯篭を置きました。
一気に「和」な雰囲気に~
植栽は日照条件に合わせたものを選んでみました。
「うちは北側で日当たりが・・・」というお声をよく聞くのですが、日当たりが悪いと植物が植えられないというわけではありません。
植物の中には少ない日光の中でも生育できるものがあります。
高い木が生い茂り、薄暗い森・・・
その中で木々から漏れるわずかな光を利用しながらじっと成長の機会をうかがう「陰樹」と呼ばれる植物です。
葉が厚く、多くの葉緑体を持っています。
陰樹はまさに日陰のお庭に向いた植物と言えます。
ここで少しだけ、今回の工事で採用した植物をご紹介します。
こちらはマンリョウです。
ヤブコウジ科の常緑低木で和風のお庭にピッタリ。
分厚い葉で赤い小さな実をたくさんぶら下げた可愛い植物です。
続いて、木ではありませんが、ツワブキ。
キクの仲間ですが丸くつやのある葉をしています。
こちらはカクレミノというウコギ科の常緑高木。
私の好きな植木の一つです。
成長すれば大きくなりますが、今回は2mくらいのサイズを植えました。
ひし形のものがあったり三又のものがあったり不規則な葉の形をしています。
最後はアオキです。
ギザギザのある大きめの葉と枝や幹まで緑色をしているところが特徴的な常緑低木です。
よく近くの山でも簡単に見つけられますが、天然のものは葉が濃い緑色をしています。
私たちのお庭の工事では写真のような斑入りの品種が多く用いられます。
このほかにもたくさんの種類の植物を植えさせていただきました。
K様、この度はありがとうございます。
また落葉樹が芽吹いたころ、どんなお庭になっているのか楽しみです。
これからの季節、様々な種類の植物に癒されてみてはいかがでしょうか。
日陰のお庭、坪庭もご相談ください!
みなさまのご来店をお待ちしています(^^)/