こんにちは。グランド工房久留米店の野尻です。
最近は雨が降り続いていますが皆さまいかがお過ごしでしょうか。
我が家では浴室乾燥が大活躍してくれていますが、気持ち乾くのが遅いかな?と感じています。
さて、本日は先日カメラマン撮影をしていただいた、ガーデン・外構工事のご紹介です!
完成写真がこちら!
温かみのある洋風な雰囲気の住宅にあう、デッキとラチスフェンス、植栽と土間の追加をお手伝いさせていただきました!
もともとの外構の曲線で柔らかい雰囲気を残せるように意識しながら、ナチュラルで可愛い外構・ガーデンになりました♪
〜before〜
ご相談当時、すでにアプローチと門柱といった基本的な外構は作られている状態でした。
ご要望としては、道路からの視線が気になること、砂利が道路に出て気になること、デッキをつけてお外に出やすくして用途を広げたいということでした。
既存のアプローチが古窯レンガでとても素敵だったので、道路側の土間は同じレンガを使いながらアクセントを入れました。
土間があることによって、車の出し入れの際に砂利が出るのを防いでくれます。
既存の芝の法面の曲線にあわせて、柔らかいラインにしたのもとても馴染んで素敵な雰囲気になりました♪
今回はLIXILの樹ら楽ステージという樹脂製のデッキをご提案させて頂きました。
板目と色を室内の床を揃えたので、お客様からもお部屋にいるときも床が広くなったように感じました!との感想を頂いています。
ラチスフェンスはやや低めですが、道路から家までの高低差が50cmほどあるため、室内で座ったときの目線を柔らかく隠してくれています。
また、フェンスの外側には植栽の植え込みもさせて頂きました!
目隠しとしてフェンスの高さを補ってくれると同時に、窓から見える景色に彩りを添えてくれています。
ポポラスやジュンベリーなど、洋風のテイストに合うお好みの植栽を選んでいただきました♪
よく、「この木が好きなんですけど、お手入れが掛かりますよね…?」というご相談を受けます。
私も展示場の木を剪定をしていて思うことは、「どの木も多かれ少なかれ手入れが掛かるのは一緒…それなら自分が気に入ったものでないと、そもそも手をかけたいと思えないのでは?」ということです。
せっかく手入れをするなら、最終的には自分のお気に入りの植栽を選んでいただくのが良いのかなと思います!
ただ、ご提案時にはメリット・デメリット、お手入れの方法もしっかりとお伝えさせていただきますのでご安心ください♪
新築後の外構に+α加えたいけど、どのようにしたら素敵になるのか分からない。どのくらい費用が掛かるのか知りたいという方は、ぜひ一度ご来店にてご相談くださいね!
最後に・・・
K様 その節は工事をお手伝いさせていただきありがとうございました!
完了後もとても気に入って頂けているようで、とても嬉しかったです♪
お引き渡し時に室内からデッキを見せていただき、やはり室内が広々見えるなと私も実感できて、とてもいい経験になりました!
また何かご相談事がありましたら、お気軽にご連絡くださいね!
【J0504563P210D10T8】