みんなで遊ぼう!!

こんにちわ。

最近は暑さにうだる毎日でしたが、今日は曇りですごしやすい天気みたいですねhappy01

以前お伝えしていた新人の現場研修も終了し、晴れて正式にプランナーデビューした山口です。

とはいえまだまだ新人の身ですので、皆様にお伝えできる施工例やエクステリア情報がないんですsweat01

仕事もばりばりこなせる様になってきたら皆様に有用な情報をお伝えしますので、しばしお待ち下さい!

(いつになることやらcoldsweats01

ということで、今日は私の事を少しお話したいと思います。

私が子供の頃は、父の仕事の都合で引越しが多かったんです。

子供だから新しい土地でもすぐに友達を作るんですけど、

そこでネックになるのが

方言

なんですcoldsweats02

新しい土地で新しいお友達。

勇気を振り絞って

「ねぇ、一緒に遊ぼう??」

と声をかけると・・・

「遊ぼうとかいう子と遊んでやらん!!」

ええええbomb

そうなんです、各地方によって「遊ぼう」の言い方がバラバラなんですweep

今日は私が実際に使っていた各地の「遊ぼう」を紹介しますね。

tulip福岡tulip

「一緒に遊ばん?」

これは語尾が違うだけで、意味は通じますね。

ごく普通のバージョンです。

bud長崎県対馬bud

「一緒にかたらせて?」

遊んでないですね。語ってます!

これは別にお喋りしようって意味じゃないんですよ?

休み時間ドッジボールをしている人たちに対して、

「私もかたらせてーhappy01」みたいに使ってました。

tulip高知県宿毛市tulip

「一緒にはめて?」

もう意味が通じません!!

何を!?何に!!?って感じです(笑)

多分仲間の輪に自分もはめて(入れて)下さいってニュアンスだと思うんですけど・・・。

子供の頃はなんの疑問も持たずに使ってましたねーcoldsweats01

いかがですか?

「遊ぼう」の一言だけでも日本全国探したら、いろんな言い方がありそうでワクワクしちゃいますよね(笑)

この他にもこんなの知ってるよ!こんな言い方あるんだよ!!

って情報をお持ちの方はぜひ山口までお伝え下さいsmileshine

記事カテゴリー
お知らせ

グランド工房 店舗のご案内

~18店舗を展開しています。まずはお近くのグランド工房 Shop & 展示場へお越しください~