皆さんこんにちは!グランド工房八幡店の道下です。
落葉樹が紅葉する季節がやってきましたね!
ライトアップされると鮮やかな赤・黄色がとてもきれいです。
この光景を見ると、まぁしょうがないか~、とは思うのですが・・・
でも!!!やっぱり葉が散ったあとが大変!
朝、掃き掃除をしても、昼にはどっさり落ち葉が積もっているという状態。
同じく掃除で大変な思いをされている方もいらっしゃるかもしれませんね。
そんな方は、落ち葉もコンポストにするといいですよ~(^.^)
コンポストとは堆肥(たいひ)のこと。
家庭で出る落ち葉や生ごみなどを微生物の働きを活用して発酵・分解させて、
畑などで植物の栄養を補ったり、土壌を改良したりするのに役立ちます。
用意するもの
・落ち葉
・木枠
・シート
・油粕
・土
1.庭の大きさや落ち葉に合わせて、木でロの字に枠を作ります。※底を作る必要はありません。
2.木枠の中に集めた落ち葉を入れ、時々全体に水をまきます。
3.落ち葉を10㎝ほど積んだら、油粕と土を混ぜたものを3㎝ほどかぶせ、全体に水をまきます。
4.3~4の作業を繰り返し、ミルフィーユ状にします。
5.シートなどで覆い、3か月以上熟成!
6.3か月経ったら、プランターなどに移して、さらに熟成。
雨が当たらないよう、シート等を使い、2~3週間に1度かき混ぜます。
落ち葉の原型がなくなれば、完成です(^^)v
ゴミとして捨てていたものが、立派な堆肥になりますよ~!
家庭で出る生ゴミも、同様にコンポストにできます。
冬休みを利用して、お子様やご家族と一緒にチャレンジしてみては?
▼こちらの記事もご覧ください!