こんにちは、真崎です。
運転していても、昨日の日曜日は、あちこちでお花見されてる姿を横目に見つつ、羨ましい限りでした。
今日は、4月2日。昨日の朝、新聞をまず見て、昨日工事完成したお客様のことを、ふと思い出しました。
八幡店ができる前の10年以上前、宗像店時代から、車庫増設などお手伝いさせてもらっていました。
亡くなられた奥様が大事にされていたお庭の雑草対策を2年前に、そして今年、朽ちたバラアーチの設置をお手伝いさせてもらいました。
工事前はこんな状況。強風と10年の月日による老朽化により、アーチが倒れてしまいました。
今年3月末をもって無事30年間務め上げて、無事退職を迎えられたそうです。
同じ仕事を継続して管理職として完結させた大変さは、並々ならぬ苦労がおありだったようです。
今年は、桜を見に京都に行ってきたよ、とようやく自分の時間をとれたことに喜ばれている笑顔を見ていると、「本当にお疲れ様でした」の一言につきます。
「まだ実感わかないけど、4/1の新聞に掲載される変更人事の欄を見た仲間や生徒からも、きっと電話かかってくるでしょう。」といわれるお客様の背中を見ていると、今まで多くのものを背負ってきた存在感を感じました。
私がお手伝いした工事は、一部ですが、いままでお庭のお手入れする時間のなかった生活とは違ったこれからは、ご自分だけのゆっくりした時間。
アーチにたわわに咲き誇るバラに囲まれ、GW頃。定期的に集まってくる卒業された生徒さんと、天国の奥様共に、お祝いできる日が楽しみですね。
4月2日から新しい職場や転勤先で新たな気持ちで取り組む方も多いことでしょう。私も、心機一転、気を入れ替えたつもりで、新たな月を迎えたいと、感じる出来事でした。