こんにちは!
今日は数日ぶりに良い天気でウキウキしますね
お庭の緑たちの生えそろい、季節はすっかり初夏になりました。
5月は植物たちがぐんぐん葉や根を伸ばし、成長する季節です。
そのため新しく芝生を貼ったり、貼りかえたりするのにもベストなシーズンなんですよ♪
青々茂る芝生は見た目にも美しく、子供やペットを遊ばせるのにもうってつけのグランドカバーです。
しかし…きちんとお手入れできていないと部分的に枯れてしまうこともしばしば………
部分補修のためだけに職人さんを呼ぶのもなぁ…でも見た目が気になるんだよなぁ…と悩んでいるアナタ!
そんなあなたに朗報です!部分的な貼りかえ位であれば、ご自身でもメンテナンス可能ですよ!!
ということで今回は、
芝生の貼りかえメンテナンスのやり方をお伝えします♪
①まずは貼りかえる部分にシャベルで切り込みを入れます。
ホームセンターなどで購入する芝生は30㎝角のシートで売られていることが多いのですが、今回貼るシートは30㎝*60㎝サイズなのでそれに合わせてはぎ取ります。
シャベルでザクザク芝生をカットしていきます
が、意外とコツをつまむまでが難しい
※
②次に切り込を入れた芝生をはぎ取ります。
切り込みを入れた隅からシャベルをねじ込んで、力技ではぎ取ります(笑)
先に切れ込みを入れることで綺麗にシート状で取れてくれます♪
が、体力は必要です(笑)
※
③はぎ取った部分の不陸を調整して、新しい芝生を並べます。
はぎ取った後の凸凹した地面をきれいに整えて、その上に新しい芝生のシートを乗せるだけです。
はぎ取った後は簡単なので、サクサク行きますよ☆
※
④新しい芝生の上に「芝の目土」をかけて均します。
「芝の目土」という土がホームセンターなどに売られていますので、それを芝生の上に撒きます。
芝生の上や、芝と芝のシートの間に撒くことで新しい芽や根が出てくるのを促します
ちなみにこの『芝の目土」は芝生の手入れをしていくうえで今後も必要な資材ですので、余ってしまっても大丈夫ですよ♪
※
⑤最後に水をたっぷりかけてあげたら完成です☆
いかがですか?
意外と簡単…そうです?よね??笑
今回の記事を見て「自分でもできそう!」な方はぜひチャレンジしてみてください!!
「いや、やっぱり自力では無理そうだ…」な方はぜひグランド工房までご相談ください(笑)
芝生のお手入れのアドバイスや、芝生に変わる人工芝のご提案も可能ですよ
ご相談の方はグランド工房お客様サポート室(0120-926-951)までご連絡ください