こんにちは、武内です。
やっと梅雨になったのかな?というくらい雨が続いていますね。
暑くないのは嬉しいのですが、じめじめしていてスッキリしないですね。
先日の休みの日が雨で外に行けなかったので、
お店で収穫をしたジュンベリーをジャムにしました^^
作り方のご紹介♪
↑2019年 今年収穫したジュンベリーです
4本の木から約1kg収穫できました
鳥に食べられた分と手が届かない高さの実もあったので
全部収穫できていれば、1.5kgくらい取れていたのではないでしょうか。
何日にも分けて収穫したので、最初に収穫した実が腐らないように冷凍をしていました!
↑砂糖を約200gかけて全体になじませます。
今回は砂糖は、少な目にしました!
↑砂糖をなじませて20分ほど待ちます
20分経つと果肉から水分がジュワーっとでてきます!
このなじませる時間が長いほど、果物のうまみがでるみたいです。
ジャムを作った数日後にこのことを知ったので、
今回は20分ちょうどしかなじませていません(笑)
↑弱火にかけてじっくり煮ていきます!
ジワジワっと果汁がでてきます。
火にかけるとジュンベリーの種が固くなるので
種を取り除く為にこしていきます。
↑3回ほどこしました!
ジュンベリージャムの一番肝は、このこす作業だと思います!
種が多いので凄く疲れます(笑)
ここでレモン汁投入!腐りにくくするためです。
再び火にかけて、お好きな固さになるまで煮込みます。
強火にかけると灰汁が出るので、今回は弱火でじっくりコトコトさせました。
煮込む間にジャムを入れる瓶を消毒します。
↑煮沸消毒しました
↑熱いままのジャムを容器に入れた後に
蓋をして、容器を逆さにすると
簡単な密閉状態になるので何もしないよりも
ジャムが長持ちします♪
完成です^^
お好みでパンに塗ったり、ヨーグルトに入れたり
お菓子作りに使ってもいいですね^^
馬場店長のお勧めは、飲むヨーグルトに入れることだそうです
皆さんもぜひ作ってみてください♪