こんにちは、宗像店店長の馬場です
花粉症じゃない人を心から羨ましく思う時期となりました。私は目・鼻ともに絶好調(状況的には絶不調)です
今日はほぼ完成に近づいている新築外構工事のお手伝いをさせて頂いた現場を少しだけご紹介です。
BEFORE
敷地も広く、平屋のお家でした。
ご夫婦は私と同年代なのですが、私も平屋は憧れます
ハウスメーカーさんからは、玄関ポーチに向かって最短距離で設けられた階段と、最低限の目地で区切られた車庫土間…というご提案だったようです。それでは平屋のお家が台無しです。
AFTER
車庫スペース3台分を確保しながら、平屋の持つ”ゆとり”や”地上と近いイメージ”を崩さないよう伸びやかで軽やかな動線を計画しました。
玄関ポーチがコンクリートで仕上げられていた為、調和させるためにエクステリアにおいてもコンクリートのみで構成しました。
今回は素材でデザインせず、空間構成でデザイン性を持たせることをテーマとしました。
一段目の階段を車庫側へ張り出し階段という印象を和らげることで、玄関まで緩やかにアプローチを繋げています。
住宅とエクステリアは直線のみの構成の為、ここに自然美の曲線をぶつける事で全体のイメージが固くなりすぎるのを防ぎバランスを保っています。
手すりは笠木だけシルバーにしたことが大正解でした 視認性が高まったことで玄関まで誘導する役割をしっかりと果たしています。
いかがでしょうか 平屋の持つイメージを崩さず、洗練されたシャープなデザインに自然美を合わせ、暮らしやすさ・機能美も兼ね備える、それらのバランスが取れた仕上がりになったかと思います
また植栽たちが色付く頃に改めて写真に収めてきたいと思います