もうすぐ3月、新入社員ももうすぐ入社です。
春ですね。待ち遠しい。
あれは13年前、まだライオン丸を言われていた若き頃。
この仕事について新入社員の時、最初に感じたこと。
最近の家ってなんで軒がないの?
とくに勝手口・・・
このおまけのような屋根。。。
こんなちょこんとした屋根で、すりっぱが濡れずに守れるのか?
ごみは濡れずに出せるのか?
画期的な上下開閉可能の網戸付のドアだけど、夏の雨の日なんて開けれないじゃん・・・
この屋根もどき?はなんのため?と疑問に感じたことを覚えています。
そして、新築工事あとに、住み始めたお客様からはこうです。
『洗濯物を濡れずに干す屋根がほしい』
『勝手口に濡れずにゴミだしできる屋根がほしい』
です。
そりゃ、そうですよね・・・。
と深くうなづき、現地調査へ・・。
そして、結果・・・・・こうなるわけです♪
家の外壁にキズつけたら家の保証しませんよ!という
ハウスメーカーの強いルールに寄り添うように、独立でテラス屋根を設置させていただくわけです。
これで、雨の日でも、安心して洗濯物ほしておでかけ、お仕事いけますね♪
やっぱり、屋根は、いるんですよ。
参考資料:川嶋住建様のHPより引用
『日本家屋伝統の深い軒は、建物を雨風から守り
夏の強い日差しを遮って室温の上昇を防ぎ
太陽の低い冬はやわらかな日差しと熱を室内に取り入れてくれ
自然と共に豊かに暮らすことの大切さを実感させてくれます。』
と、ありました。
ふむふむ納得ですよね。
でも、最近の家は、少しでも家の価格をおさえて、買いやすいようにと?
軒をなくして販売するとか しないとか・・・・。
要するにみな、売れるように買いやすい価格になるように努力してるんでしょうけど、
人が家で生活をするってことは、こういうことです。必要なものは必要ってことですね。
昨日は定休日でした。
たまたま雨だったので、室内干ししていました。
大きくて広い軒があればいいな~と強く感じたため、個人的な思いのこもったなが~いブログになってしまいました。
わたしが新築たてるときは、日本昔話のような家でいいな~(笑)
グランド工房では、軒アイテムたくさんご用意してございます
どしどし、ご相談くださいませ!
リビング前に独立式屋根 勝手口前には目隠しスクリーン付きの屋根
どちらも便利だとご満足いただきました(^^)
U様、ありがとうございました。