こんにちは。グランド工房新宮店の青砥です。
クリスマスも終わり、今年も残すところ5日です。なんとなく慌ただしい気分になりますよね。
こんな時は事故やケガなど起きやすいので、意識して余裕のある予定組みをしたいものです。皆様も気を付けてお過ごしくださいね。
さて、本日は、外構と庭のリフォーム工事をさせて頂いたY様邸のご紹介です!
完成したのがこちら!
シンボルツリーのかっこいいモミジがあり、モダンな雰囲気が似合う空間でしたので、茶色の鉄平石と黒の豆砂利洗い出しのアプローチを作りました。
ちょうど紅葉の時期でしたので、アプローチに落ちた赤い葉がなんともいい味を出してくれてました。
【before】
もともとは飛び石だけがありました。
石の上が歩きにくく、つまづいたり、雑草取りにお困りでした。
角地で植栽が生い茂ると死角になってしまうので、植物はグランドカバーだけにしました。
砂利だけだと高低差もなく殺風景になるので、溶岩石とグランドカバーを組み合わせてバランスを取りました。
元々あった生垣は全部伐根しました。
緑化協定に従って、土留めブロックは境界線より40cm積み、生垣は種類、高さを変えて植えました。以前よりも、間隔を空けて植えたので手入れも楽になってます。
元々の石積みと新しく土留めをした化粧ブロックとの繋がり部分が一番悩みました。
化粧ブロックの色味を少し石に寄せた事と、植物や溶岩石など自然素材がうまく調和を取ってくれた事で馴染みました。
最初は、(手入れのしやすいスッキリした庭にしたい)という漠然としたご要望でした。
既存の物を活かしつつ、それに馴染んでいくラインや色合い、素材を上手く使い分けながらスッキリとしたリフォームが完成しました。これからの植物の成長も楽しみです。
D0309487P160D14T15