2025/01/10 / 外構 お庭
エクステリアの相談はいつ行くのがベスト?【外構・お庭編】
外構・エクステリアについてのお悩みをお持ちの方の多くが、「相談するタイミング」を悩んでいることがあります。
なんとなくお家まわりのプチストレスを抱えてはいるけれど、生活できないわけではないから…
やりたいことがまだ具体的にイメージできていないから…
なかなか外構の相談自体に足が進まないというお悩みを耳にします。
今回は、外構・エクステリアの相談をするタイミングについてお話したいと思います!
1.相談に絶好のタイミングってあるの?
外構とエクステリアの相談はいつがいいのか。
実は絶好のタイミングはありません。
ちょっと気になることができた時に相談に行ってOKなんです。
それじゃ答えにならないよ!と思う方もいらっしゃるかと思いますが、ここで大切なのは「相談」と「計画・工事」の時期を分けて考えること。
当たり前のことですが、相談は気になった時にいつでもOKでも、実際の計画~工事までが一番時間を要する部分なんです。
相談に行って即日、工事に入れるケースはめったにありません。
もし、いつまでに工事をしたい!と明確な希望がある方の場合はもちろん早めの相談・計画がおすすめです。
次の章からは、そんな「計画」のタイミングについてお話ししていきます。
2.おすすめの計画時期
外構編
■外構改修(駐車場)のご相談
お子さまが車を持つようになったり新車に乗り換えたりと、ライフスタイルの変化をきっかけに相談をいただくことが多いのが駐車場の増設・拡張工事です。
今あるお庭を大きく解体したり、既存物を撤去して新しい駐車スペースをつくりだすため金額も工事期間もボリュームのある工事内容になりやすい傾向にあります。
新しくコンクリート土間を打つ場合は、乾かしてから駐車ができるようになるまでに養生期間が必要になります。
そのため、納車日が迫ってきてからの相談では費用の捻出や工事が間に合わない!ということも。
新しい車が増えるけれど、自宅に十分な駐車スペースが無い!という方は、納車日を確定する前に外構の相談・計画をして「どのくらいの予算でできるのか」「いつまでに工事ができるのか」を知っておくと安心してお車を迎えることができますね。
お庭編
■雑草対策のご相談
雑草が活発に生えてくる時期は、気候が暖かくなる春夏時期。
お庭でBBQやプール遊びをするのに絶好な時期と重なってしまうんです。
雑草対策は秋冬の少し雑草の成長も落ち着いたかな?という時期にこそ、相談・計画を進めておくのがおすすめ。
次の春夏には雑草のストレスから解放されて思い切りお庭を楽しみませんか?
もちろん今まさに雑草にお悩みの方も、大変なお手入れから少しでも早く解放されるためにさっそく相談してみてくださいね。
3.まとめ
いかがでしたか?
お庭のちょっとしたお悩みをお持ちの方、じっくり考えたい方、急ぎで計画したい方…
すべて、まずはお悩みを専門店のスタッフに相談することからスタートします。
ぜひ一度最寄りの専門店に足を運んでみてくださいね。
関連記事の掲載
人気の記事
記事カテゴリー
記事キーワード
- デッキ
- 子ども
- 外壁
- 家庭菜園
- ガーデンリビング
- フェンス
- 蚊
- 立水栓
- 花壇
- シェード
- 芝生
- おうち時間
- 表札
- 野菜
- グランドアートウォール
- ポスト
- 手すり,ユニバーサルデザイン
- インターホン
- リフォーム
- SC
- 物置
- 高齢者対応
- 機能門柱
- 紅葉
- 外構改修
- 物干しスペース
- テラス
- 車止め
- 落ち葉
- カーポートSC
- テラス屋根
- メンテナンス
- 玄関
- お出掛け
- LIXIL
- 掃除
- 防犯
- 梅雨
- ファニチャー
- LIXILショールーム
- ペット
- 駐車場
- 水はけ対策
- 日よけ
- 家具
- テラスSC
- ガーデニング
- ベランダ
- 門塀
- 害虫
- ガレージ
- 展示物紹介
- 外構
- 照明
- 強風対策
- 自然石
- GAW
- ご相談
- お庭
- 日陰
- 雪対策
- 節電対策
- 門まわり
- ガーデンルーム
- 水やり
- 植栽
- 紫外線対策
- ビームス
- 雑草
- プール遊び
- 雑学
- 人工芝
- 折板屋根
- カーポート
- 宅配ボックス
- 自転車
- レンガ
- 三協アルミ
- プライバシー対策
- 在宅ワーク
- 駐輪場
- お手入れ
- プラスG