2020/02/25 / 外構
【コンクリート】刷毛引き?金ゴテ?
外構・お庭づくりにおいて欠かせないコンクリート。駐車場・アプローチ・物置の下etc・・・
住宅のお庭には様々なシーンでコンクリートが使用されています。表面上は見えなくても、タイルやレンガの下地にだって使われています。
単純に土間コンクリートを施工するといっても、場所や用途に適して表面の仕上げ法が大きく変わってきます。
一般的に多くみられる、刷毛引き(はけびき)仕上げと金鏝(かなごて)仕上げ。
一体なにがちがい、あなたのお庭には何が適しているのか?それぞれのメリット・デメリットを踏まえてご紹介していきます。
左官やさんの必需品 『コテ』をつかって、表面をツルっと仕上げる方法です。
ツルっとしている分、ごみやほこりが溜まりにくいため掃除はしやすいですが、雨の日には滑りやすくなってしまいます。
物置やウッドデッキの下地など、あまり歩かない場所に適しています。
刷毛引き仕上げとは、ホウキで掃いたような刷毛目(はけめ)をつけた仕上げ方法です。
金コテ仕上げのあとにコンクリートの上をハケ引きし、表面をわざとザラザラに仕上げる方法です。
雨や雪の日にも滑ることがないので安心です。
駐車場やアプローチ
など、人がよく出入りをする場所にお勧めです★
外構工事の打合せの際、なかなか気にならないコンクリートの仕上げ。
場所によって、おすすめの仕上げは異なります!
皆さんの考えている仕上げと外構業者で考えていた仕上げが違い、イメージの相違が・・なんてことも起こりうるので気を付けたいものですね。