2022/11/11 / 外構 お庭
地味にすごい!自然石の魅力と役割
産地により色味や風合いが違う自然石。エクステリアでは景石として配置したり、アプローチ際や植栽の足元などに使用することで外構、お庭の印象をグッと魅力的に見せることができます。自然石を取り入れてワンランク上の外構へ。『地味にすごい!自然石の魅力と役割』をご紹介します。
駐車場からお庭へのアプローチはシンプルなコンクリートにアクセントの溶岩石の平板。そのアプローチを際立たせているのは栗石のゴツゴツした地面です。モノトーンの濃淡でシンプルモダンな印象に。コンクリートやタイルテラスのフラットな床面と、栗石の凹凸が対照的でお庭に動きが出ます。栗石の下に防草シートを敷けば雑草対策にもなりますよ。
グレーの色ムラのあるタイルアプローチを植栽と明るい色の栗石で際立たせ高級感のあるアプローチに。アプローチの色味や素材とのコントラストがはっきりすることで、アプローチを際立たせてくれます。
ウリン材で作ったアプローチよりも少しだけ低い位置に栗石を敷き込み浮遊感のあるアプローチに。まるで旅館のようですね。
和モダン、アメリカン、南欧風など、こだわって建てた住宅。そのお家をより引き立てる外構、お庭にするために自然石を取り入れてみてはいかがでしょうか。
カリフォルニアスタイルのお家に合う外構にするために、ナチュラルロックをふんだんに使いオージープランツを隙間に植えました。大きなサイズのナチュラルロックが法面(傾斜面)をおしゃれに見せてくれます。
カレックスなどのドライな植物とサビ色の自然石、砂利を組み合わせることでドライガーデンの完成。
無機質な家の雰囲気に合わせ、外構も色味を抑えシンプルモダンに。自然石を足元に配置することで動きが生まれ、お家がよりかっこよく見えます。
自然石と植栽の相性はバツグン◎です。自然石の隙間に植栽を植えることで立体感が生まれます。溶岩石の黒色に植栽の緑が映えますね。
手前の自然石の平板よりも少し高い位置にシンボルツリーのモミジとグランドカバーが植わっています。足元を栗石で覆うことで植栽が際立つだけでなく、花壇のように囲わなくても土の流出を防ぎ、夏場は保水、冬は保温の役割も担ってくれます。右側のお庭へのコンクリート枕木の階段アプローチの隙間には溶岩石を配置。色味を合わせることで異なる素材でも自然に隙間を埋めてくれます。
空間に動きを出してくれる自然石。植栽や粒の小さな砂利との相性もバッチリです。自然石の色味や大きさをいかしてお庭や外構をもっと魅力的にしてみませんか。