グランド工房

グランド工房

2022/09/30 / 外構

後方支持カーポートで駐車や敷地の悩みを解決しよう!

後方支持カーポートで駐車や敷地の悩みを解決しよう!

一般的なカーポートは横から見ると前後に柱がありますが、前柱がなく、側面、または後ろに柱が寄せてある『後方支持カーポート』をご存じですか?前柱がないことで見た目もスタイリッシュなだけでなく、駐車のしやすさや、敷地環境に適した機能性を持つ後方支持カーポートをご紹介します。

1.駐車しやすい

前面道路が狭い場合や、交通量が多い場所の場合、何度も切り返して駐車する余裕がないことがありますよね。柱が後方や側面片側にあるカーポートだと、そのような場合でもスムーズに駐車することができます。車からの見通しが良く、車の出し入れもしやすいです。

駐車しやすい
▲LIXIL『アーキフラン』
門塀前の来客用駐車スペースも、カーポートの前柱がないことで駐車しやすいです。

2.柱の位置

柱の位置

柱が側面に立つ側面支持タイプと、柱が後ろに立つ背面支持タイプがあります。リビングの窓やアプローチなどにカーポートの柱が被らないように柱の位置と動線、窓の位置を考慮して商品を選ぶことで、窓からの眺めを柱が邪魔せず、玄関までの動線もスムーズになります。

三協アルミ『ダブルフェース』
▲三協アルミ『ダブルフェース』
車の出入り、乗り降りがしやすく、前方に柱が無いので開口が広くすっきり見えます。アプローチ兼3台目駐車の場所にも柱がないので駐車しやすいです。​

着脱式サポート柱
▲オプションで着脱式サポート柱があります。強風時にはサポート柱を取り付けることで、耐風圧強度がアップします。

3.サイズ、色、デザイン

間口、奥行寸法や本体色のラインナップはメーカーによって違うので、敷地の条件に合うサイズ、家の外観に合う色を選択しましょう。

マイポート7
▲四国化成『マイポート7 ワイドタイプ』
側面から見ると数字の7の形をしたデザインが特徴的な後方支持カーポート。木調色やブラック艶消しなど、カラーバリエーションも豊富です。

三協アルミ『ダブルフェース』
▲三協アルミ『ダブルフェース』
3台以上の駐車に対応できる奥行連結タイプがあります。最大7連結まで可能で、集合住宅から店舗などの大型物件まで幅広く設置できます。

プレートトラスが特徴的なデザインの三協アルミ『M.シェードⅡ』商品紹介YouTubeはこちら▼

4.まとめ

後方支持タイプは基礎が大きい為、設備工事(埋設管)にも関わってくることが多いです。ご新築で後方支持カーポートをご検討中の方は、早めに工事先を決めて内容を詰め、ハウスメーカーとやり取りをしながら進めた方が良いですよ。

  • 施工事例集のご紹介
  • 最新事例集をプレゼント
ページの先頭へ戻る