2021/04/26 / 住まいの雑学 おうち時間
ペットと暮らすガーデン
ご家庭でペットを飼われている方は多いですよね。
暮らしの充実は、大切な家族の一員であるペットにとっても重要なこと。
それは、お家の中だけでなく、お庭でも同様です。
今回は、中でもご相談の多い、愛犬とのお庭暮らしについてのお話です。
ご自宅にドッグランを設けるというのはハードルが高そうですが、人工芝を敷くことで、その夢を叶えられます。砂利敷きなどと違い、人工芝は足触りがよく、動き回りやすい素材なので、のびのびと走り回ることができるように!ワンちゃんにとって十分な遊び場となるでしょう。
お庭でワンちゃんを遊ばせたいときや、ワンちゃん自らがお庭に出た時に、予期せず外に飛び出したり、逃げ出してしまうことは避けたいですよね。そんな心配は、目隠しフェンスで解決できます。
敷地外に出てしまうことも防げるほか、外界からの視線も気にならなくなりますので、ワンちゃんを多くの危険から守ることができるようになります。
お庭で走り回った汚れを落とす際や、お散歩の後、夏場の水浴びに最適なのが立水栓やシャワーを設えること。
水を浴びることで、身体もリフレッシュされて、癒されること間違いなしです。
ウッドデッキは、お家と地続きなことも多く、特に憩いのスペースとして広く活用できます。
また、飼い主さんとワンちゃんが近い距離で、「一緒にお庭で過ごす」という点でも最適です。
ウッドデッキのおすすめ活用方法
・お天気のいい日のお昼寝
・飼い主さんと近い距離でのご飯
・気ままに日向ぼっこ
・夏の日にプールを置いての水遊び
※ウッドデッキ活用時の注意点
①ウッドデッキとお庭との段差。
②夏の暑さでウッドデッキ自体が熱くなってしまうこと。
⇒解決方法として、ウッドデッキを階段状にしてみたり、暑い日には水を掛けたりして、対策してみてください。
ガーデンライフをワンちゃんと楽しく過ごすために、お庭にできることはたくさんあります。もちろん、普段のお散歩やお出かけなどお外に出るのも大切なこと。けれど、ご自宅で充実した環境があれば、お家にいる時でさえ、開放的で癒しを感じる日々を与えてあげることできます。