2020/07/21 / お庭 外構
屋外用コンセントをつける6つのメリット
家を新築する時、「こうすればよかった…」と後悔してしまうポイントに意外と多いのが、コンセントの位置や数。
中でも、お庭や駐車場につける屋外用コンセントの計画は、見落としがちです。
室内のコンセントは念密に計画したけど、屋外用コンセントについては「特に気にせず、ハウスメーカーさんにお任せ」という方が多いのが現実です。
ですが、実はお庭につける屋外用コンセントはいざという時にとっても役に立ってくれるものなんです。
「なんとなく」でつけるのではなく、屋外用コンセントはどんなことに役に立ち、どんな風に生活を便利にしてくれるのかをしっかり知ったうえで、後悔のないお家づくりを目指したいですよね。
そこで、お庭にコンセントを作るメリット6つをご紹介。
・卓上IHやホットプレートが使える
・電気ケトルで楽にお湯が作れる
・スマホの充電ができる
など、お庭でBBQやガーデンパーティをする時には、電気が使えると便利な場面がたくさんあります。
・お庭でBBQやグランピングを楽しみたい時
・クリスマスのイルミネーションやお花見など季節のライトアップ
写真のようなストリングライトやコンセント式のイルミネーション照明は、コンセントに繋いで近くにある屋根や木や手すりなどに照明を引っかけるだけでお手軽におしゃれなライトアップができるようになります!
・洗車、窓掃除、デッキやテラスの掃除に便利な高圧洗浄機
・車内をキレイにする掃除機
・落ち葉を集めるブロアー
・芝刈り、草刈り機
などなど、お庭や駐車場では様々なお掃除が必要な場面が多くあります。
これらの機械は充電式の物も多くありますが、やはりコンセント式の物の方が馬力が良かったり、充電量を気にせず使えたりと、便利なことが多いです。
・日曜大工が趣味の方が使う電動工具
・在宅ワークをお庭でする方はパソコンの充電
・お庭でゲームをするお子様はゲームの充電
など…
おうち時間をお庭やガレージなどでのびのび過ごす方も増えていると思います。そんなときにも近くにコンセントがあれば便利ですね。
防犯のためにカメラや防犯灯を取り付ける時、電気配線が必要となります。必要な場所にコンセントがあれば、そのような配線もスムーズに行えますね。
電気自動車やバイクの充電には充電用のコンセントが必須です。今はガソリン車を使っている方も、もしかしたらのちに電気自動車に変わる時が来るかもしれません。その時のために、駐車場に一つ、充電用のコンセントを設置しておくのもいいかもしれません。
ただし、車の充電に必要なコンセントは200V、一般的なコンセントは100Vとなっており、電圧が違いますので、電気自動車用にコンセントを作っておく場合は注意しましょう。
屋外にコンセントをつけると、知らない人に勝手に電気を使われてしまわないか心配…という方も中にはいるかもしれません。そのような方は以下のような対策をとると安心していただけると思います。
・コンセントを道路や敷地外から見えにくい場所に設置する
・蓋つきの屋外コンセントカバーをつける。
・室内からコンセントへの電源供給をコントロールできるスイッチをつける
私たちの毎日に電気が欠かせないように、ガーデンライフを楽しむにも電気は欠かせないものです。
屋外用コンセントは、リフォームで増設することも可能です。余計な費用がかかってしまったり、理想の位置に取り付けできなかったり、また、どうしても配線が露出してしまいせっかくのお家やお庭の景観を損ねてしまうというはデメリットもあります。しかし、今のお庭をより良い空間にするためにもコンセントの増設はおすすめです。
ただ、可能な限り新築時に屋外のコンセントについてもしっかり計画するようにしてくださいね。