2017 3月 15/エクステリア・ガーデン・外構・造園 | グランド工房

ニュース&ブログ

お庭と外構工事を通じて、家族の幸せをお届けする

「グランド工房」の脇阪圭です。

 

 

『あなたにとって、ガレージとはどんな場所だろうか。

首都圏で会社を経営する40代の男性は「グラス片手に愛車をめでる至高の空間」という。』

 

これは、日経新聞の記事に書いてあった言葉です。



(記事をクリックすると拡大されます。)

 

海外のように、ガレージを母屋から独立させて「離れ」として作る人が増えてきているようですね。

そしてガレージの中には、バーカウンターやホームシアターを設置して、くつろげる空間と時間を手に入れる。

大好きな車を眺めながら、気の合う仲間とお酒を飲み、ギターを弾き、映画を楽しむ。ときには一人で。

 

まさに、楽しみや夢がつまった「大人のおもちゃ箱」です。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

グランド工房にもそんなガレージをお手伝いした事例があります。

 

【事例1】



【お庭とガレージが融合した空間】

 

↑写真はお庭の中にガレージを大胆に取り込んだプランです。

ご主人が平日の夜や休日に車の整備を楽しみながら、疲れたらお庭でゆっくりくつろげる空間です。

休日には、パパがガレージで車の整備をしている横で、子供たちはお庭で遊んでるという風景も頭に浮かびますね~。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【事例2】



 



【トレーニングルームを兼ねたガレージ】

 

モダンでスタイリッシュなエクステリア。

そこにトレーニングルームを兼ねたガレージが組み込まれています。

設置しているガレージは、側面も全開するので開放的な空間でトレーニングができるんです!

この空間で、ヨガをしても気持ちがよさそうですね。

 

 

上の2つの事例で採用しているガレージは、LIXILの「スタイルコート」というガレージです。

興味がある方はコチラのHPをごらんください・⇒https://www.lixil.co.jp/lineup/carspace/stylecoat/

 

 

 

そして、私が最近気になっているガレージがこれ!







 

ヨドコウの「エマージュⅡ」というガレージです。

コンセプトは、【隠れ家、アジト、遊び場。自分だけの、未知なる愉しみを満たすガレージ】。

 

「くぅ~。(川平慈英的) かっこいいんです!」

 

いつか私もこんな空間を手に入れたい。もっと働かなければ。。。(笑)

 

 

エマージュⅡについて詳しくは⇒https://www.yodomonooki.jp/emerge2/index.html

 

 

 

というわけで、グランド工房では、ガレージについてのご相談もお待ちしておりま~す。

 

 

 

 

お庭や外構のことを詳しく知りたい
お庭や外構の写真をたくさん見たい

というかたは、コチラ↓↓

カテゴリ:外構・外溝リフォーム施工例, 外構・外溝施工例, 施工例, 駐車場, LIXIL

グランド工房 店舗のご案内

~18店舗を展開しています。まずはお近くのグランド工房 Shop & 展示場へお越しください~