2017 2月 11/エクステリア・ガーデン・外構・造園 | グランド工房

ニュース&ブログ

「会社は人が商品」

更新日 2017.02.11

お庭と外構工事を通じて、家族の幸せをお届けする「グランド工房」の脇阪です。

 

 

先日、京都の傳來工房さんで、環境整備活動を見学させていただきました。

初めて訪問するグランド工房の若いスタッフと学んできました。(私は今回で5回目の訪問。)

 

傳來工房さんは、「ディーズガーデン」ブランドでガーデン商品を企画販売している、モノづくりの会社です。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

私は、今回の研修で気付いたことがあります。

 

 

 

それは・・・「企業にとって、人(社員)が商品である。」 という考え方・視点です。

 

 

私は訪問するたびに、傳來工房の社員さん・工場で働く職人さんのことが好きになります。

訪問5回目ともなると、傳來工房に係わるすべての人のファンです。

 

 

 

傳來工房さんの研修では、すべての方々が最上級の対応やあいさつ、説明をしてくれました。






【傳來工房の丁寧なごあいさつから始まります。】

 

おもてなしの心が伝わる準備の品々↓↓



【テーブルには、カイロ・マスク・暖かいお茶。すべてに私の名前が書いてあります】

 



【社内見学では、社員の方々が丁寧に説明してくれます。】

 



【工場見学では、職人さんが仕事の手を休めて、丁寧に説明してくれます。】

 



【こちらでは、社員さんが車両の環境整備を説明】

 



【朝早く、丁寧に工場の掃除をする社員さん】

 



【毎朝、少しづつ塗装を継続している社員さん】

 



【毎朝、トイレを素手で磨き上げる社員さん】

 



【情熱的に愛情をこめて新商品説明をする社員さん】

 



【お見送りも全員でしていただきました。】

 

上記の写真の他にも傳來工房さんには、ご紹介したい人たちがたくさんいらっしゃいます。

二日間研修させていただいたのですが、どんなときも全員が、気持ちが良いあいさつ・おもてなし、素敵な笑顔、丁寧な対応・説明でした。

 

 

 

そして思いました・・・

こんな素晴らしい行動ができる社員さんばかりだと、会社全体も素晴らしい雰囲気・業績に間違いないと感じました。

こんな素晴らしい人たちが作った商品は、絶対に素晴らしい商品ばかりだと断言できます。

 

私は素晴らしい社員さんを見ることで、会社や商品のファンになりました。

 

 

 

グランド工房でも、多くのプランナーがお客様へお庭や外構のプランを接客し、ご提案しています。

そんなとき、私が傳來工房で社員・職人さんに感動・感心したように、

お客様は、ご提案したプランも見ていますが、それ以上に提案をしたプランナーの対応や雰囲気を見られているはずです。

言い換えれば、お客様にとってはプランナーの対応で提案プランの印象も変わってしまいますね。

 

 

傳來工房さんのようにグランド工房も、お客様に感動・感心をしていただけるプランナーを多く育成しなければいけません。

社員教育は、マネージャーである私の役割です。

社員の幸せを願って、今まで以上に一所懸命がんばります!

 

傳來工房さんでの研修を通じて、強く感じたのは以上のことでした。

 

 

 

 

◇傳來工房さんについては⇒「1200年の老舗企業、柔軟な発想で新市場開拓に挑戦」

◇環境整備活動については⇒「環境整備ポリシー」

 



 

 

お庭や外構のことを詳しく知りたい
お庭や外構の写真をたくさん見たい

というかたは、コチラ↓↓

カテゴリ:スタッフ, 最新ニュース, 近況報告

グランド工房 店舗のご案内

~18店舗を展開しています。まずはお近くのグランド工房 Shop & 展示場へお越しください~