2017 2月 07/エクステリア・ガーデン・外構・造園 | グランド工房

ニュース&ブログ

お庭と外構工事を通じて、家族の幸せをお届けする

「グランド工房」の脇阪です。

 

 

「成功する外構工事のポイント」シリーズの5回目(最終回)です。

前回はコチラ⇒「成功する外構工事のポイント④」

 

 

前回までに3つのポイントをお伝えしてきました。
①あなたの「夢・想い」を業者へ上手に伝える。

②機能性が高く、かつデザイン的にも優れたプラン提案をしてもらう。

③しっかりとした施工力を持っている業者か見極める。

 

今回は前回に引き続き、③しっかりととした施工力を持っている業者か見極める。

についてお話しします。

 

前回は、●外構工事の仕様書がしっかりと定められているか?という話題でした。

 

 

 

私が次にお伝えしたい点は、

●工事の記録写真を残しているか?

 

住宅と同じく、外構も仕上がってしまうと見えなくなってしまう部分が多くあります。

ブロックの配筋状況、構造物の基準などは、しあがってからは確認することが出来ません。

ですので、写真を撮り、いつでも見返せるように記録写真撮影を指示してください。

 

 

 

 

 

●保障体制は、しっかりしているか?

 

住宅は住宅品質確保促進法という法律で、一定の保証が定められていますが、外構に関してはまだまだ遅れており、実際は保証についてもしっかりと定めていない業者が多い現状です。

「大丈夫です。しっかりやりますから」の口約束でなく、しっかりと書面【保証書等】で約束するようにしてください。

 

 

 

 

●アフターサービスは、しっかりと行ってくれるか?

外構は工場で作るテレビや冷蔵庫の工業製品とは違い、人間がお客様に合わせてひとつづつ手作りで、しかも生き物である植物も使いながら作り上げます。

なので、外構・庭工事に限って言えば・・・アフタークレームは、絶対になくなりません。

 

もちろん私達・業者は、アフタークレームを限りなくゼロに近づくよう努力する必要があります。

そして、起こってしまったクレームに対し、どのように対応してくれるのかが重要です。

 

 

 

 

●お店が近くにあるか?

 

近いということは、万一の時やアフタークレーム対応が必要な場合に、すばやい対応が期待できます。

近くの業者に頼むということは、意外と大事なことです。

 

 

 

以上で、「成功する外構工事をおこなうためのチェックポイント」については終わりです。

 

外構工事業者の選びかたについては、現在、判断基準となる情報が少ないのが実情です。

 

そんな実状なので、お客様の外構づくりに対して、真面目に取り組もうと努力しているひとりとして、考えを書かせていただきました。

 

 

 
お庭や外構の写真をたくさん見たい
お庭や外構の相談をしてみたい
というかたは、コチラ↓↓


当店 グランド工房のHP
https://www.ground-f.com/ (クリック☆)


グランド工房運営の施工写真集サイト
【庭ラボ】 https://niwalabo.com/index.php (クリック☆)

お庭や外構のことを詳しく知りたい
お庭や外構の写真をたくさん見たい

というかたは、コチラ↓↓

カテゴリ:土間, 外構・外溝, 外構・外溝リフォーム, 門・塀, (新築)外構工事検討のポイント

グランド工房 店舗のご案内

~18店舗を展開しています。まずはお近くのグランド工房 Shop & 展示場へお越しください~