2013 11月 26/エクステリア・ガーデン・外構・造園 | グランド工房

ニュース&ブログ

皆さん。来年の手帳はもう準備しましたか?

もう、12月は80% 来年1月は50%の予定が入り充実感を

感じてる山田です。

今日はご報告が3点ございます。

①11月8日に来年度の新入社員の内定式を無事終えました。

グリーンライフ産業㈱ グランド工房 2014新入社員 内定式

現在12名の新卒者が仲間入りを約束してくれました。ありがとう!

春から一緒に頑張ろうね。

さっそく【わが社の生き方】 勉強会も実施!

グリーンライフ産業㈱ グランド工房 2014新入社員 生き方教育 わが社の生き方 中村和男

創業者の思いを皆で学び共有しました。まだまだこれからです。

毎日が学びの楽しい人生が待ってますよ。

 

 

弊社は、まだ採用活動を続けています。

新卒者向けの会社説明会は11月22日をもって最終日程を終了していますが

弊社にご興味ある方は、本社採用HPよりご連絡ください。

 

②7月より育休・産休でお休み中の筑紫野店の島田さん(現:新田さん)

がお子さんの顔を見せに本社に来ました~。

グランド工房 ママさんプランナー ママさん営業  産休 育児休暇 

日本で初めて売られたクッキー とやらをお土産に♪

でも、なによりのお土産はお子さんの笑顔です。

女子社員集合です(笑)

グランド工房 ママさんプランナー ママさん営業  産休 育児休暇

来年は復帰して、プランナーとして頑張る予定です。

これでママさん社員は7名 プランナーでは5番目のママプラです。

待ってるよ~~。

③弊社が紹介されている【ホワイト企業】(経済産業省監修・文藝春秋発行)

が出来上がりました。

グリーンライフ産業㈱ グランド工房 経済産業省 文藝春秋 ホワイト企業

 

グランド工房筑紫野店のママさんプランナー中本さん(1号ママプラ)を

取材していただき、サポート室と文藝春秋の担当者で打ち合わせを

重ね、いい記事に仕上がったと思っています。

このような機会を頂き関係者の皆様には本当に感謝しています。

でも・・・

 

 

表紙を見て、ちょっと疑問が生まれました・・・。

グリーンライフ産業㈱ グランド工房 経済産業省 文藝春秋 ホワイト企業

ホワイト企業っ て何だろう?

正しい会社の選び方 って何だろう?

 

 

ブラック企業に対抗して最近聞かれるこのホワイト企業って言葉。

ダイバーシティ―経営企業100選に選んでいただいたことで、

弊社もこの ホワイト企業 に位置づけされるようで・・・

最初は嬉しかったのですが、最近はその捉え方に疑問を感じています。

 

わが社は女性を保護する会社ではありません。

女性にも、男性にも平等に活躍・評価できる環境を作ろうと

チャンレンジしている会社です。

 

そう!わが社はチャレンジ企業なんです。

 

女性にも厳しい条件を与え、それに皆チャレンジして男性にも

負けない優秀な結果を出している女性がいて、今のわが社があるのです。

わが社は女性にも男性にも厳しい会社なのです。

 

その環境が ブラックなのか ホワイトなのか ・・・

それは個人の感じ方だと思います。

 

どこの会社にも業界にも問題・不満はあるものです。

だから改善点があって成長できるのです。

 

正しい会社 って何だろう?

私が今の会社に入社した当時ははたから見たら現代の感覚だと

100点満点のブラック企業状態でした。

今でも、当時のわが社と変わらない環境の会社さんもいっぱい

知っています。でも皆さん一生懸命働いています。

私も当時があったから、一生懸命に頑張って、今の私に出会う

事ができたと当時の環境に感謝しています。

 

今の若者に学んでほしいのは

 

『正しい会社選び』ってことより

 

『どう生きるか?』 ではないでしょうか?

 

そんな私の考え方にちょっと興味がある方は、

私の講演を聞きに来てください。

次回は、来年1月14日に佐賀駅近くで開催予定の

「女性の大活躍推進佐賀県会議」イベント(仮)で

講演の時間を頂く予定です。

 

 

以前ある方と、こんな会話をしたことがあります。

 

『グランド工房さんの社員さんは 美男美女揃いですね。

容姿って重要視してるんですか?』

 

【私の好みです(笑)・・・・冗談ですよ。

そう言ってくれるのは嬉しいですね。

でも美男美女とはちょっと違うと思います。

皆、一生懸命に働いているので

キラキラしたいい顔をしている

のがそう感じさせるのだと思いますよ。】

 

『なるほど。皆さん いい笑顔ですね。』

 

 

微力ではありますが、未来の日本に希望を持てる

生き方・会社つくりをやっていけたらいいな~。

と改めて思う3つのご報告でした。

 

 

 

 

お庭や外構のことを詳しく知りたい
お庭や外構の写真をたくさん見たい

というかたは、コチラ↓↓

カテゴリ:ダイバーシティ, 季節の便り, 男女共同参画

グランド工房 店舗のご案内

~18店舗を展開しています。まずはお近くのグランド工房 Shop & 展示場へお越しください~