グランド工房が、活力朝礼を続ける4つの理由/エクステリア・ガーデン・外構・造園 | グランド工房

ニュース&ブログ


お庭と外構工事・住宅リフォーム工事で家族の幸せを提供する

「グランド工房」のエリアマネージャーの脇阪です。

 

25日に 「朝礼コンクール グランドチャンピオン大会」に出場しました!

 



 

結果は、グランドチャンピオン!・・・ではなく、「愛和賞」でした。

 

 

グランド工房の朝は、掃除と活力朝礼から始まります。

活力朝礼は、全員で大きな声であいさつや経営理念を唱和します。

 

 

グランド工房が、元気な活力朝礼を続けている理由を考えてみました。

 

 

①朝礼で大きな声を出すと、「仕事を始めるぞ!」というスイッチが入る。【習慣】

これは、工事現場や工場がラジオ体操で仕事を始めることに似てます。

朝から、「シャキーン!」とバリバリ仕事が出来ます。

元気な朝礼を1ヶ月続けるとそれは【習慣】となります。

もう今では、朝礼をしないと気持ちが悪い感じ。

 

②毎朝、全社員で声を合わせることで、一体感を感じることが出来る。【団結力】

同じフロアにいても、部署が違えば社内で会話する機会は少ないです。

朝礼を通じて毎日、一体感を確認できるし、朝礼の前後で会話もできて、社員の団結力が深まってます。

 

③規律・ルールを守る、時間を守るという意識が身につく。【凡事徹底】

掃除は、8時45分から。朝礼は9時から。というルールを全社員が守っています。

その結果、その他の打ち合わせの時間や会議の時間も以前より効率的になっています。

いろんな場面で、小さなことでもおろそかにしない社風が生まれています。

 

④真面目・素直な心を保つことができる。【人間力】

グランド工房も活力朝礼を始めた頃は、「え~、本気ですか?、本当にやるんですか?」という感覚の社員が多かったはず。

しかし、継続することで朝礼の良さがわかってきて、素直に朝礼に取り組めるようになっていきました。

その素直さ、誠実さは、グランド工房の社風となって多方面に広がっています。

 



【本番前に練習を繰り返すメンバー。みんな真剣☆】

 

 

グランド工房が朝礼を続けている理由は、その4つだと私は思います。

 

 

 

それから・・・・・

 

予告通り、モールくんも応援団として新入社員と一緒に舞台へ上がったもぐ~。



 

 

最後に、出場した選抜メンバーと応援団で記念撮影。



 

最後に、ご指導いただいた「福岡市東倫理法人会」の皆さま、ありがとうございました!

2年続けて、素晴らしい体験をさせていただいたことに感謝致します。

 

 

 

 

 

当店 グランド工房のHP
https://www.ground-f.com/ (クリック☆)

 

グランド工房運営の施工写真集サイト

【庭ラボ】 https://niwalabo.com/index.php (クリック☆)

【グランド工房のinstagram】

https://instagram.com/groundfactory (クリック☆)

 

【グランド工房のFacebook】

httpss://www.facebook.com/groundkobo (クリック☆)

 

 

↓ブログランキングに参加しています。ポチっと押して応援お願いします。

エクステリア・外構 ブログランキングへ

 

 

 

お庭や外構のことを詳しく知りたい
お庭や外構の写真をたくさん見たい
というかたは、コチラ↓↓
当店グランド工房のHP
http://www.ground-f.com/
グランド工房運営の施工写真集サイト【庭ラボ】
http://niwalabo.com/

カテゴリ:未分類

コメントをどうぞ

*

グランド工房 店舗のご案内

~18店舗を展開しています。まずはお近くのグランド工房 Shop & 展示場へお越しください~