ガーデニング10カ条その9 あとの管理に手間いらずの方法を考慮しておきましょう。/エクステリア・ガーデン・外構・造園 | グランド工房

ニュース&ブログ


お庭と外構工事と住宅リフォームで家族の幸せを提供する

「グランド工房」の脇阪です。

 

「専門家が考える、ガーデニングの10ヶ条」 を詳しく解説するシリーズ。

 

10ヶ条 その9 「後の管理に手間いらずの方法を考慮しておきましょう。」の巻

 

 

お庭は、ほとんどが屋外につくります。

 

お庭は、草花や樹木といった生き物を使いながらつくります。

 

だから、どうしても、

「経年変化」

が起こってしまいます。

 

経年変化にともなって、「管理する」ということが必要になります。

 

 

そして、管理するには、時間がかかります。

 

 

最近は、ご夫婦で働かれているお客様も多いので、私はプランニングの際に

 

「メンテナンスや維持管理にどのくらい時間がとれそうですか?」




とお伺いするようにしています。

 

 

「あまり時間が取れない」というお客様には、なるべくメンテナンスが少なくて済むようなご提案をさせていただきます。

 

 

今は、人工木やアルミ商品などでも本物の木に近い質感の商品がたくさんあります。

ウッドデッキも天然木ではなく、人工木(木樹脂)で工事することがほとんどです。

 



【お手入れが簡単な、木樹脂デッキ】

 



【木樹脂デッキとテラス屋根の組み合わせ】

 

木樹脂デッキは、天然の木材ではありませんが、お手入れが簡単。

お庭での楽しい体験が手軽に楽しめるならそのほうがよいと思います。

 

 



【タイルテラスもお手入れが簡単】

 

 

私は、お庭は使ってもらって、いろんな体験してもらってこそ価値があると考えています。

 

だから、後の管理に手間いらずの方法を考慮しておいたほうがいいんです!


 

 

 

 

お庭の維持管理にお悩みの方がいましたら、

グランド工房では植木の剪定やデッキの塗り替えなど、

お庭のメンテナンスメニュー「スマイルさん」をご用意しています。

詳しくは、コチラをご覧ください。

https://www.ground-f.com/shiji/afterservice.php

 

 

以前の10カ条の記事はコチラです。【題名をクリックすると内容が読めます☆】

その1 ご家庭のライフスタイルに合わせた計画をしましょう。

 

その2 まず、お庭に雑草を生やさない対策をしましょう。

 

その3 室内とのつながりを考えた動線計画をしましょう。

 

その4 お庭の確保すべきプライベート空間を決めましょう。

 

その5 道路沿いは、ストリートガーデンで飾りましょう。

 

その6 防犯上、外からも中が垣間見える外構にしましょう。

 

その7 お隣に配慮したデザイン目隠しを考えましょう。

 

その8 サービスヤードに十分な空間を確保しましょう。







 

お庭や外構のことを詳しく知りたい

お庭や外構の写真をたくさん見たい

お庭や外構の相談をしてみたい

というかたは、コチラ↓↓

 

 

当店 グランド工房のHP
https://www.ground-f.com/ (クリック☆)

グランド工房運営の施工写真集サイト

【庭ラボ】 https://niwalabo.com/index.php (クリック☆)

【グランド工房のinstagram】

https://instagram.com/groundfactory (クリック☆)

【グランド工房のFacebook】

httpss://www.facebook.com/groundkobo (クリック☆)

 

お庭や外構のことを詳しく知りたい
お庭や外構の写真をたくさん見たい
というかたは、コチラ↓↓
当店グランド工房のHP
http://www.ground-f.com/
グランド工房運営の施工写真集サイト【庭ラボ】
http://niwalabo.com/

カテゴリ:ウッドデッキ, エクステリアメーカー, ガーデニング, ガーデンルーム・サンルーム施工例, タカショー, テラス, 庭づくり, 施工例, LIXIL, TOEX, YKK

コメントをどうぞ

*

グランド工房 店舗のご案内

~18店舗を展開しています。まずはお近くのグランド工房 Shop & 展示場へお越しください~